2006年8月17日木曜日

Macへの買い換え時期

自分的なMacへの買い換え時期を夢想してみる。

やはり黒いMacBookは非常にカッコよくそそる。ただ、結構Windowsを使いこなしている感もあるので、下記の条件を満たすといいなぁという妄想。

■マスト

  • Photoshop、IllustratorなどのIntel最適化 (年内?という噂)
  • もうちょっと軽くないと。 せめて2Kg切らないかなぁ(今2.36Kgでしたっけ?)
    • ぶっちゃけCD再生とかいらないので。
  • もうちょっと電源が持ってもいいかな。作業していて6時間くらいとか。 (これはIntel Core2 Duoに期待)
  • WindowsVista Ready (もう動きそうな気もするけど)
  • Officeの新しいバージョンが出ることが保証されること。(Office2008とかw)
  • Leopard(これは来年の春ですね)

■あったらいいなぁ

  • 1.5Kg以内
  • 秀丸メール
  • ましなFTPソフト
ということで、たぶんMacBookの後継機とか微妙にバージョンアップした物を希望。次のCPU(Core2Duo)が搭載されて、メモリは2GBくらいバカ積み。黒くて、軽くてソフトもそろってくる という状況。Mailももっと細かく設定できないと正直きつい。
まぁ以上から考えると来年の秋くらいですかね。 早くて。

全体的にOSX(特にLeopard!WWDCしびれた~)に期待しているところも大きいので、WindowsVistaや、そのほかLinux系デスクトップががんばってくれても可。
コマンドラインランチャーとかにもこだわるのでquicksilverとかにも順調にバージョンアップして欲しい。 あぁ楽しみ~



Zenback