2006年8月28日月曜日

Firefoxの開発力

HTMLコーディングといえばFirefoxを活用せよ! と相場が決まっているわけです。とくにWebdeveloperツールバーが必須ですよね。

で、自分のPCでは自然にやっていたので気づかなかったのですが、Firefoxのインストール時に気をつけないとその力を十分に活かせないんですね。

というのも、Webdeveloperツールバーのウチでもっとも使える機能のうちに「スタイル情報を表示する(Ctrl+Shift+Y)」があります。 これは今選んでいるHTMLの要素にどんなCSSが適用されているか一覧にしてくれる機能です。デバッグの一手目と言っても過言では無いくらい多用するわけです。

しかしこれってFirefoxのインストール時にカスタムで、開発ツールをインストールする にチェックをつけてないと使えないんですね。今まで使えるPCと使えないPCがあるなぁ と謎に思っていたのです。恥ずかしい。

ということで忘れないようにメモ。



Zenback