2006年12月13日水曜日

プライベート改善

といっても恋愛系ではないんだけども。

最近kGTDを使ってタスク管理をしています。
これは、OmniOutlinerというソフトを使って、タスクを洗い出し、iCalと連携してタスクをこなしていきましょう〜
というtodo管理ツールです。

具体的にはプロジェクトといって、自分が関わっているプロジェクトを登録していき、そのタスクを洗い出すといういたってシンプルな使い方です。それで「Sync」というボタンを押すと、iCalにタスクとして登録されたり、古いタスクが消えたり、当日やるタスクが赤くなったりしてわかりやすい というツールなわけです。

ちなみに今日現在私のプロジェクトは以下のよう。

  • かものはし全般
  • その他開発系
  • プライベート改善
  • 営業
  • 人事
  • 電子書籍
  • 生産性向上
で、プライベート改善っていうところには何が並んでいるかっていうと
  • リップクリームを購入
  • KDDIの支払い
  • AUを引き落としへ 
  • パンツをもう一種類購入
  • 築地の服を洗濯 
  • プレゼント購入のためにコンタクト
  • Macのメンテナンス
  • かばんの件でお店に電話   
  • リップクリームを購入
  • Willcomを判断   
  • willcom解約
ってな感じです(恥ずかしいですね。

で何がいいたかった買っていうと、日頃やったらいいなぁと思ってもなかなかできないことを洗い出して、期限を付けてしまっている訳です。すると不思議なことに驚くほどできるようになったんですよね。

たとえば携帯料金の引き落としとか僕の中ではめんどくさいタスクな訳で、銀行印を捜してAUショップに行って、変な書類にはんこをいっぱいつく訳です。たいしたことないんだけど、めんどくさい。
でずっとやらなかった。

なぜか?

まぁ思いつくたびに忘れるってことですよね。で、また不便さを感じたときに思い出すんですが、すぐ忘れます。やらないうちに。

なのでタスクを管理するツールに書いておくだけで絶対に忘れずに徐々にモチベーションがあがって、で、期限の前にやってしまうんですよね。
当たり前のことですが結構やってみると不思議な感じです。

徐々にいろいろとやりたかったことが減ってきて私生活に自信が出てきました(笑

ちなみにこのツールでは行動の一つ一つをカテゴリー分けすることもできて、そのカテゴリーの軸でタスクを並べ替えることも簡単にできます。今のところ僕のカテゴリは次のよう。

  • 打ち合わせ
  • PC
  • E-mail
  • 電話
  • 作業



Zenback