2007年5月23日水曜日

ツキを呼び込む生き方。

生き方なんてまだまだわからないのですが、先日のセミナーで共感したので取り上げてみました。

先日のセミナーで勝間さんがおっしゃっていた仏教の三毒。
ブログでもとりあげられています。

自分のツキをよくするためには、この3つの毒を追い出して、

・妬まない

・怒らない

・愚痴らない

を心掛けるわけです。

昔は紙に大きく印刷して貼っていたのですが、最近ちょっと気持ちがおろそかになっていたので、また、心掛けたいと思います。

ちなみに、厳密には妬まない、は欲望をコントロールすること、怒らないは怒りや恨みをコントロールすること、愚痴らない、は差別をすること、自己中心的な考え方をコントロールすること、です。

ただ、なかなか小人の自分には、ぱっとしたときの衝動的な感情を抑えるということが、なかなか実践できていないような気がします。

振り返ってみて、割といちばん多いのは妬みか愚痴ですかね。他人の経済的な成功や、他人の持ち物をねたむと言うことはほとんど無いのですが、プライベートだったり、同世代の起業家達にはなかなか感じるところもあります。
起業家としてなにくそ、という気持ちを無くしてはいけないと思いますが、その気持ちの源泉だったりすることもあるからやっかいです。もう少し達観できる日がきっとくるのでしょうが、焦らずねたまずやっていこうと思います。

とりあえず自分の今月の標語にしてみます。人との接し方、自分との接し方が変わるとツキが変わる。なぜかそれだけは確信しているので。