2011年12月15日木曜日

デスク&PC環境改善大作戦

カンボジアのオフィスは決して広いとは言えず、自分のスペースも十分にあるわけではない。そして個人的に個室は嫌いなので、みんなと同じ部屋で仕事をしている。そのあたりはカンボジア人にとっては微妙なようだが青木のスタイルと言う事で理解してもらっているように思う。

ただ理解してもらいづらいのは、自分のPC機器や環境に対する好み。自腹で揃えているとはいえ、ちょっと贅沢しているように見えるんだろうな。と思いつつ、最近着々と整えてきた机周りを少し公開。

Macbook air

使っているものを少し紹介

  • Macbook Air 13inch 2011年度版(1.8GHz Dual-Core Intel Core i7、HDD256GBにカスタマイズしたもの。下のリンクは厳密には違うけど。)
  • ケース:タイで買ったVIVA CUEROという奴。そのまま開けるタイプです。http://bennycase.vn/bao-macbook-air-13-quot-viva-leather-140 に画像が少し載っています
  • Samsungの19インチディスプレイ(4年くらい使ってるかも。日本から持ってきました。それにしても今ディスプレイ安いですね。)
  • 成田空港で買ったSonyのノイズキャンセリングヘッドフォン(イヤホンが好きだけど、スタッフが気づかずに話しかけるのでヘッドフォンにしました)
  • キーボード:東プレ Realforce108UBK (これはイイ!)
  • Logicool M705r マラソンマウス(前に使っていたVX revolutionの方が良いが、まぁ許容範囲)
  • マウスパッド:SteelPad
  • ラップトップスタンド:キクタニ(ちょっと高さがあるけど、慣れれば大丈夫)
  • USBハブ:ELECOMの安い奴。ACアダプタ付きのもの。(PCを持ち運ぶときに外す線の数が少なくて済む!)
  • 外付けHDDは様々なデータ用とTimeMachine用で二つ。合計4TB
  • シェムリアップ近郊のローユーユーで購入したマグカップ:$7
  • そもそも机はシェムリアップ市内で買った$70

これでみんなもハッピーになれるからAmazonをクリックしてガンガン購入したら良いと思います。僕はその紹介料でさらなるデスク改造を行います!

Zenback