2010年6月2日水曜日

ファクトリーで友達作り

かなり早い段階からファクトリーに来なくなる人と、きちんと続く人に大別されます。途中でぽろぽろ卒業していくのは結婚など個別の理由がある場合ですね。

来続けるための、たぶん一つの分水嶺は友達が出来るかどうか。
元々同じ村で知り合いがいる場合はまだ良いものの、遠くに住んでいる人などは元々の知り合いもいなかったりします。

下の写真の左側に移っている女の子は、珍しく途中(6ヶ月)で来なくなった子なんだけども、本木さんと二人で様子を見に行き話してみたところ、ファクトリーに戻ってきてくれました。それから3ヶ月くらいはまじめに働いてくれていて、友達も出来たよう。

これからもキチンと続けてもらえるようにサポートします!

服がおそろい

Zenback