2010年5月24日月曜日

iPhoneで読む「もしドラ」

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (単行本)」っていう本がベストセラーだと思うんですけども、興味はあったんですね。



でも1600円は高いな、と思っていたところ、iPhone版が800円だったので思わず昨日ベッドでぽちっとな。
→iPhone版はこちら(iTunes立ち上がります) http://itunes.apple.com/jp/app/id368896651?mt=8

そのままベッドの中で読み切ってしまいました。1時間くらいかな。

電子書籍としての感想

  • きちんと読める。一気によんだので、しおり機能とか一切使ってないんだけど。
  • 本より早く読める。さくっと。
  • iPhoneの一画面が小さいので、重要なところと層じゃないところの強弱がつけにくい。レイアウトの工夫がしづらい。ここはiPadかなぁ、と。
  • 安い。半額。(でもホント比べると高いけど、電子書籍だけのことを考えると少し高く感じる。500円くらいだったら良いのに。)
書籍としての感想
  • 単純なストーリーながらも結構感動した。ベッドの中で泣いた。
  • エッセンシャル版のドラッカーを思わず買いたくなった。(そして買った)
  • いくつか仕事のヒントが得られた。マーケティングの意味、人事の意味など。
ということでiPhone版、オススメです。

Zenback