2009年1月27日火曜日

「情報ダイエット仕事術」

作者の方にGTDの勉強会で一度お見かけした親近感で購入。もちろんブログも読んでいます。

かなり謙虚な方で、というか周りが止めるくらい謙虚な方だった。初めてあった人に「もっと自信持ってください!」って言われてたしなぁ。

本は非常にシンプルで良い感じ。後半はちょっと頭に入って来づらかったけど、シンプルな習慣を一つずつこなしていくことの重要さを説いている。

実際に非常に納得するのは、一つでも勝ち癖をつけるということ。
※何との勝負って「自分との」というか、「自分が考える時間の流れと自分の成長のおっかけっこ」の勝負というか。

誰に強制されるでもなく自分で目標を立てて、実行する。
このサイクルってちょっとでも回ると本当に気持ちいい。(どんだけ望み低いんだよ、って言われそうですが、僕は続かない人なんです。)

今朝走ったりしているが、健康ということ以上に、ちょっと適切な表現じゃないだろうが、
「自分の人生をコントロールしている感覚」
が自信につながり、ポジティブな毎日を送れたりする。

最近、一日の予定、土日の予定となかなかうまく過ごせないことも多く、
負けが込んでいたので基本に立ち返って「目標をダイエットして」やっていこうと思う。

以下気になった部分。
  • 24時間テンプレート
  • 10分間ダッシュ仕事法
  • Doingリスト
  • すぐにYesと返事をしない
  • Firefox LeechBlock
  • テーマを絞る
  • メールの受信を切る



Zenback