2007年10月27日土曜日

Leopardインストール雑感

おぉっと驚きの新機能というよりはちょこちょこ使い勝手が良くなっている感じ。あとかっこいい。
なんだよCoverFlow on Finderって。 かっこよすぎだよ。アイコンが質感まで伝わってくる。。。
ジョブスのこだわりに驚愕。

  • インストールはシンプル&楽ちん。ちょっと時間かかりましたけど、MTGばっかりだったので気にならなかった。
  • プリンターが全部消えたが、再インストールして、そのインターフェースの向上に驚き。印刷するときも非常に使いやすくなっている。
  • Safariはもともと3のβ版を使っていたので差は少ないが、やはりさくさく。相変わらずVoxの編集には全く使えないけど。(そのせいでFirefoxがVox専用ブラウザと化している)
  • Spacesは非常に使い勝手がよさそう。でも仮想ウィンドウになれてないので、使いこなせていない。
  • スタックは今のところ恩恵は受けてないが、なれるとよさそう。
  • TimeMachine目当てで外部HDDを買う予感。需要が増えるのでは? w
  • Mailがすっきり。ToDoなどまだ使いこなしてないが、またレポートしますです。
  • ちょっとExposeとかがもっさりしている??
  • 不安だったATOK2006も使い続けられている!
(追記)
  • ヘルプがすごい使いやすい。メニューの位置を教えてくれるところとかいい感じ。







  • プレビューがいい感じ!PDFのブラウザなど、デフォルトアプリとして使える充実ぶり。(PDFViewerというフリーソフトを使っていたのですが、プレビューがちゃんと画面サイズを調整してくれるようになったので、必要なくなりました)
というわけで15000円の価値はあると思います。

あとは不具合というか使えなかったアプリなど。

  • Bathyscaphe 2chブラウザ 僕は使ってないのでいいんですが
  • MailのMail Act-on(ショートカット系)、Letter-box(3ペインにする)拡張が使えなくなった
  • (今日直ってましたが)ソフトウェアアップデートが使えなかった アクセス集中したのかな?
  • 日本語入力モードの縛りが強くなった気が。QuickSilverでも日本語入力モードでは使えなくなったし(前からでしたっけ?)。。
  • iCalの挙動がやや不安定? 全然使えるレベルなんですが、一瞬予定がほぼ消えたときには焦りました。
とりあえずはそんな感じです。



Zenback