2007年4月18日水曜日

これからのHTMLコーディングとJavaScript

HTMLコーディングを生業に事業をやっているわけですが、少し悩むのはJSとの切り分けです。
今時JSだめなブラウザ、ユーザーは切り捨てられることも多く、JS前提のサイトも多かったりします。こことか。
テンプレートのシステムでJSを使うとかはもちろんOKなのですが、もうちょっと細かい

たとえば

「文字を左側に飛ばしているとき、Firefoxでリンクにカーソルがあったときに、枠線が左までぶっ飛ぶのをどうにかしたい。」

なんて要件があったとき今までだったら

<a href="hoge.html" onfocus="this.blur()">hoge</a>

とか手で入れていたものを

Event.observe(window, 'load', page_loaded, false);
function page_loaded(){
  var blur = function () { this.blur() };
  for (var i = 0; i < document.links.length; i++)
  document.links[i].onfocus = blur;
}

とかやれば書かなくて済むわけですよね。そうすると工数削減のためには、このコードを提案せざるを得ない。とするとJSまで学ばないとやっぱりダメですねぇ。
ただ、ライブラリを活用してコーディングという道は開けそうですが。

common.jsも作り込まないとですねぇ



Zenback