2011年6月24日金曜日

ナイトマーケットにかものはしのお店がオープンしました!

シェムリアップで夜の人気観光スポットといえばナイトマーケットです。
100以上の小さなお土産物屋とフードコート的なバーなどがあり、連日沢山の外国人で賑わっています。

なんとそこにかものはしの直営店をオープンしました!今日はその準備と開店の様子をお届けします。
そもそもかものはしがここにお店を開こうと思ったのには二つの理由があります。

1つは売上の拡大。前に紹介したクマエユーンさんでも感じたことですが、きちんと沢山の商品を並べることで多くの売上を得ることが出来ます。また、委託や卸と違い、利益率も大きく利益に貢献してくれます。2年前に比べて売上が倍になった昨年度。しかし、来年度までにさらに2倍を目指さなくてはいけません。その売上達成のためにも必要なのが小売店です。

そして2つめは商品開発のためのアンテナショップ。今、かものはしでは沢山の商品を扱うことが出来ています。しかし、まだまだヒット商品が少ないのも現状です。この2年間のテーマは商品の改善や新しい商品の開発。そしてそれに一番大切なのは実際に販売してみたときのフィードバックです。委託で販売をお願いしている場合では、どんな年代、国籍、性別のお客さんが買ったのかということはもちろん分かりません。そして、スペースも限られているため、テストできる製品が限られています。 だからこその自社店舗。きちんと新商品を展示してテストしていく拠点にしようと考えています。

本当にまだ始まったばかりですが、10月後半からのハイシーズンまでにはきちんとスタッフを訓練し、お店も整えていきたいと思います。

シェムリアップにお越しの際は是非寄ってみてください!
  • 営業日:基本的に毎日
  • 時間:17時 〜 23時
  • 場所:ナイトマーケット(http://www.angkornightmarket.com/)正面入って奥の大きなisland barの右側。(元々ブルーパンプキンがあった場所です)



準備第一弾は棚作り
おかげで立派なガラスの棚が設置できました
地元の大工さんに頼んで棚も設置!

いよいよ営業開始です!

ショップスタッフはやや緊張気味!

最初のお客様はカンボジア人の方でした。サンダルをお買い上げ。
ありがとうございます!

まだローシーズンにもかかわらず沢山のお客様。
初日はなんと目標の5倍、$100以上の売上を上げることができました!!