2008年2月9日土曜日

理想の一日(振り返り1回目)

無理矢理にでもブログで宣言してみるものですね。理想の一日。
結構気にするようになり、次の変化が現れました。

  • 就寝時間・起床時間が早くなった
  • 家でご飯を食べる機会が増えた。家族的にもお金的にも嬉しい。
  • プールに行く頻度が増えた

その部分が一番気をつけたかった部分なので素直に嬉しいです。
ちょっと心身共に崩れて2日くらいお休みをいただいたのがかなりの汚点なのですが、それ以外は結構良い生活習慣になってきたな、と。目覚ましが鳴る前におきたりすることがあるんですね。

ただ、メール処理なんかは絞った方が良いとは思っていても、まだまだだらしなく見ていたりします。
昔より1通ごとに処理してはいませんが、もう少し絞りたい。
たぶんストップウォッチみたいのがあって
「今から2時間はメール見ない、電話しない、電話でない」
みたいのを決めておくと良いんでしょうね。 チャレンジしてみようっと。

プライベート面では、FFTA2をやりすぎたのが課題ですね。クリアしてしまった。しばらくNintendoDSとはおさらばしようと思います。(人のだし)
もう一つは、本をざっくり読むものの、深くは読んでいないな、と。今までいろいろな本を読んだので、良かった本をもう一度読み返してみたり、一つ一つ実践しながら読んだりしたいですね。

ということで、2月のKeepとProblem、Tryは下記のよう
Keep

  • 早寝早起き(12時半、5時半)
  • プール週3(達成率80%位なので。)
Problem
  • 心身のバランスをもう少し高く保ちたい。突然崩れないように
  • 夜ご飯を食べるタイミングが遅い(11時半とか)睡眠にも良くないのでもう少し早めたい
Try
  • 月に2冊は深く読む本を作る(一冊がオライリーの正規表現になりそうですが。。)
  • ご飯を21時に食べる(つまり21時に帰宅、その後自宅作業という流れ)
  • 毎日の日報を復活



Zenback