日本ではタイの洪水がさんざんニュースで伝えられていることと思いますが、実はお隣のカンボジアでも洪水がかなり酷いです。
被害状況については例えばこの記事をご覧ください。
カンボジアでは250人近い死者を出し、27万世帯が被災している。フン・セン首相によると、緊急救援物資は今のところ、7万6千世帯にしか届いておらず、食糧と水が不足している。首相は年中行事の11月に祝う「水祭り」を中止し、「その分の予算を被害の復旧に振り向ける」と表明した。
→ 「深刻さ増す東南アジアの水害 経済にも大きな打撃」
既にNGOや政府レベルでの支援も広がってきていますが、そのあたりの様子はこちらの記事をご覧ください。
→「Flow of flood aid speeds up | National news | The Phnom Penh Post - Cambodia's Newspaper of Record」
さて私たちのコミュニティファクトリーは、というと、今のところファクトリーそのものは大丈夫です。
少し浸水したり、周りが池になってしまったりはしていますが、作業に大きな支障は出ていません。
しかし何人かの女性達が、家の周りが浸水したことでファクトリーに通うことが出来なくなっています。
かものはしでは今
- コミュニティファクトリーで働く女性達の被害調査
- ソトニコム地区の被害調査、NGOの支援の把握
を通じて、雇用支援の実施や緊急支援の実施の検討をすすめたいと考えています。
最後にコミュニティファクトリー周りの様子を写真でお伝えしたいと思います。
まずファクトリーの前にあるコミューンホールの前。元々小さな池がある場所ですが、池の大きさがかなり広がって湖に。。。
ファクトリー横、作業場所ギリギリまで浸水してきています
普段い草を干す場所の下も水没。
いろいろと大変ではありますが何とか生産を続けています