2010年7月2日金曜日

入院してしまったワーカーのお見舞いに行きました

新しく入ったばかりの村の女性の一人が、突然ファクトリーの中で具合が悪くなり、病院に連れて行くことになりました。

詳しい原因はわからないのですが、入院することに。

お母さんに伝えたところ「あの子は体調悪いなんて全然言わないのよ!」と何故かうちが怒られる始末。。。。お母さんが怒るからじゃないですかね。

実際はファクトリーで働きたいし、お母さんに心配かけたくないということなのでしょうか。とはいえ、体調管理は仕事の基本(自分にも言い聞かせながら)なのできちんと教えたいですね。

今日で入院3日目です。 幸い、体調は良くなっておりもうすぐ退院できるだろうとのこと。

今日お見舞いに行って「ファクトリーであおうね!」と伝えてきました。

※余談ですが、あまりサービスが良くないらしくご飯も1日2回。夜中ナースがあまりケアしてくれないと言うことで他の村の女性に頼んで一緒に泊まってもらいました。。医療と保険のレベルがもっと上がってくれればなぁ。

【追記 7月12日】
彼女はどうやらマラリアだったようです。今はすっかり元気になってファクトリーに戻ってきました!治療しないと死んでしまう病気なので、きちんと病院に行けて良かったです。


ドンダイの村の公立病院



中の雰囲気も少しだけ。
20人部屋みたいなところで寝ていました。
※写ってる女の子は関係有りません



ちなみに他のスタッフも調子が悪くて違う病院に行きました。
その病院の前には何故かレントゲンの天日干しが。。。