2007年11月9日金曜日

leopardのMailでLetterboxプラグインを使えるようにするには?


下記の方法をとって、約5時間。 Mailの挙動がおかしい〜 固まり気味。
ということでお勧めしません〜 早くプラグインなおして配布してください〜〜〜〜

Mailで画面表示をたて三段組みにするプラグインがLetterboxプラグインです。
要返信メールなんかをフラグで管理していると、通常の画面だと、たてにメールが入りきらないので、
どのくらいメールがたまっているかわからなくなり、メール一覧の視認性が下がり、業務に支障が出てきました。
ということでそれを無理矢理Leopardで使うためのTIPS。

Macのleopardにして、Mailを起動すると
「Letterboxプラグインは使えません」
というお知らせが出て、3段組が解除されてしまう。

プラグインの作者が、10月26日に「leopard対応版ももうすぐ作ります〜」といっている割にリリースされないのでこちらを参考に、設定してみたら使えるようになりました。 ということで、適用は自己責任でお願いします。

  1. (/Users/自分の名前/Library/Mail/Bundles(無効にされた)というフォルダにletterboxのプラグインが「Letterbox.mailbundle Bundles 」という名前で入っているのを確認)
    cd /Users/自分の名前/Library/Mail/Bundles(無効にされた)
  2. (/Users/自分の名前/Library/Mail/Bundlesというフォルダを作り、そちらに「Letterbox.mailbundle Bundles」をコピー)
    mkdir Bundles
    cp -r ../Bundles(無効にされた)/Letterbox.mailbundle Bundles ./Bundles
  3. 下記のコマンドを打ち込む
    defaults write com.apple.mail EnableBundles 1
    defaults write com.apple.mail BundleCompatibilityVersion 3 
最後のコマンドですべてのBundlesフォルダのプラグインが使えるようなりますが、とはいえ対応していないプラグインもあると思うので、限定的に実験するのが良いかと思います。 なんとか使えそうなので使ってみますです。