2007年11月6日火曜日

生活習慣の変化と、日報システムと。

実はかものはしのIT事業部は今10人のメンバーがいます。
10人ともなるといろんな人がいます。 みんな個性的でがんばりやさんで(きちんと休んでくださいね!)とても楽しく働かせてもらっております。

しかし、ついつい頑張りすぎてしまうと言うことはよくあること。
特にその中で自分の習慣が崩れて体調を崩してしまったりすることもあるでしょう。
特に僕自身がどう習慣を作り、どう仕事をするか、
っていうのはスタッフにとっても大切なメッセージだったりするんですよね。

10月の第一週くらいに5連泊し
たことを深く反省し、朝方に切り替えようと頑張っています。
今日もブログ書き終わったら寝ます。

自分の生活習慣を改めるためにも、自前で日報システムを開発してしまいました。




少し前から運用していたのですが、最近使用するスタッフが増えたのをきっかけに、ちょこちょこと機能を見直し、
  • 出退勤時間、タスク、感想が書き込めて
  • 上司が日報にツッコミがあったときはツッコミマークが出るように(下記参照)
  • 合計就業時間や平均退社時間が表示されるように




変更しました。 たまにPHPをさわっておかないとさびますので。。。

ちょっとそこで自分の働き方を振り返っていたところ

  • 平均帰宅時間が夜中2時後半(10月前半)から11時半へ(10月後半)
  • 出社時間が目に見えて早くなった(日報のフッターのあたりは僕の出社時間です〜)
  • ちゃんと帰ってる!
ということでちょびっとだけ進化しておりました。

11月の目標は
  • 8時半出社
  • 平均退社時間22時代前半に持って行く 
  • IT事業部のスタッフのすべての日報にツッコミを入れる!
ということにしました。 内輪な話ですが、皆さんよろしく!



Zenback