2011年2月16日水曜日

朝礼でした3つの話。コミュニケーションとInputとOutputに関して

朝礼で話をしたので。メモまで。

・コミュニケーションは量×質
量は時間ではなくて情報量
娘に日本で接する時間が増えてそれを感じた。

嫁とFacebook、Skypeなども使っているが
それがあるからこそ会ったときの効果も大きい。
コミュニケーションが増えると、愛情が増える
愛情が増えるとコミュニケーションの質が良くなる
ということも感じた。
時間だけ、効率化だけ考えれば良いという物ではない。


・Inputも量×質
Kindleという電子書籍のツールを買って試している。
手軽に大量の本を持ち歩けるので
本に接する時間が非常に増えた。
booklogという読んだ書籍を登録するサービスも使用して
自分のInputをできるだけ見えるようにしている。
モチベーション管理をするため。
少なくとも月に2冊以上の本は読もう。
どんなジャンルでも。
量が増えると質が増える。

・アウトプットも量×質
Twitter、Facebook、ブログ、ほぼ日手帳など様々な物に
生活のログや学びを落としている。
もちろん日々会ったことについて
嫁と話したりする。
カレンダーや手帳を見れば、
1ヶ月前にどんなタスクがあって、
時間ごとに何をしていたかが分かるようになっている。

種類がいろいろあるので質も違って
学びも違うし量もでる。
学んだことを積み重ねていくことも大切。
アウトプットをしようとすると
何か少しでも考える機会が増えるので。
経費申請にも便利ですよ。

Zenback