2010年8月6日金曜日

チェックリストを作る大切さ

仕事の基本っていくつかあるんだろうけど
何はともあれスピードが速いこと(納期を前倒しできること)、ヌケモレが無いことっていうのはあると思う。

そのためにチェックリストは本当に役に立ちますね。

チェックリストと言っても、ルーチン業務を強化するために恒常的に改善しながら使っていくやつ(イメージはマックのトイレの壁に貼ってある掃除チェックリスト)と、ちょっとした用事をこなすために使う即席で作るチェックリストのどちらも有りますが。

出張の準備などには即席の方を使うと思うんですが(出張が多い人はテンプレ化できるんでしょうけど)、今回作って良かったなと思ったのでメモ。

まぁそしてチェックリストと言えばRODHIAということで。

こ、このチェックリストが出てきたと言うことは!
かものはし商品のデザインを支えるあの人の登場です。

Zenback