2009年10月2日金曜日

10年ぶりの台風

カンボジアは昨日くらいまで台風が大変でした。


聞くところによると10年ぶりとのこと。
僕はあまり雨期の時期に長くカンボジアにいたことがないので、
これが標準なのかと思いびびっていましたが、
カンボジア人にとっても普通じゃなくてかなり大変なようです。

とくに被害が出たのが農村だとおもいます。もちろん町中も水没して
大変なんだけど、農村では家が結構倒壊しています。

うちのワーカーの家も一軒倒れてしまい、先日は家庭訪問して
カンパを渡してきました。

政府から補助が出たりするようですが、
全然足りないということです。

貧困家庭なので、こういったことで突然最貧困になってしまったりするのが
本当に怖いです。最終的には国としてセーフティーネットを作るしかないんでしょうが、
それまで僕たちも僕たちの出来ることをしていかないと、ですね。




Zenback