2009年7月1日水曜日

年間目標のレビュー

ちょうど6月末も終わり、今年も折り返しということで、1月にたてた年間目標をレビューしてみました。


■仕事+α
・仕事方針 → 減らす、カンボジアへ
 ・やらないことは徹底的にやらない
  ・HTML/プログラムのコーディング

これはほぼやってないです。

  ・でなくて良いMTGを増やす

これは進んでいますが、もう少しきっちり目標設定すれば良かったかな、と。

  ・簡単な仕事の頼まれごともすべて回避

前より回避できてますが、
なんか飛び込みの外部仕事は増えた印象があります

 ・本木さんと話す時間を増やす

カンボジアでは増えたと思います。

 ・カンボジアに行く時間を増やす 頻度?滞在期間?

問題なし

 ・経営的に考えたことはできるだけ蓄積、アウトプットする

蓄積は前より増えていますが、
アウトプットは足りないので未達。

 ・嫌なことを先にやって、気持ちよく仕事する

半分くらい。

 ・タスクを整理する時間、
  経営について考える時間を
  1日1時間とる。

今は大体達成

・人材育成方針 → 重視
 ・スタッフをよく観察する→書き留める
 ・ワンポイントフィードバックを週に一度は行う
 ・面談の強化
 ・進め方に口を出さずに目標だけ提示してみる

未達だ!

・人関連 → 増やす
 ・経営者のメンターを一人探す
  ・ETIC.で紹介してもらえる可能性

結構できている。このままいろいろな人に
相談していけば大丈夫かも。
あまり日本に居ないのであれだけど。

 ・同世代の仲間を+一人以上探す
  ・志があって、非常に優秀な人
   人間力大賞な人。

同世代の人と会うことが少なく、該当者無し

・セミナーや講演など → 減らす
 ・自分が勉強になるイベントは月に2回までを目安

3回くらいになってます。

 ・頼まれたセミナーは
  ・どうしても自分じゃなきゃダメな場合
  ・経営や、自分が勉強している分野をまとめる良い機会

  以外は出ない

それに加えて、長期的なネットワーク構築のため、というのがあります。

・本 → 減らす

あまり減ってない。


 ・今年はアウトプット重視で、本は少し減らす。
  週に3冊→1冊へ。

週に2冊くらいかな。


■プライベート
・嫁関連 → キープ
 ・10月25日の記念日の食事を忘れない

努力中。7月7日の入籍記念日も加えます。

 ・新婚旅行4月@ベトナムに行く

完了!

 ・家事の分担具合をキープ
  ・掃除、洗い物、ゴミ出し、お風呂!

洗い物が危うい。

・お金関連 → 重視
 ・月5万の貯金をしっかり。

ちょっとだけ危うい

・資格など
 ・簿記3級@2月22日

完了!

・体/運動系 → キープ
 ・体重を減らす 60Kg→55Kgに。
  ・仮説:週に3回は5キロ以上走る

減ってません。60Kgキープ。やばい

 ・パラカップハーフマラソン@4月29日
  で1時間45分を切る

これもボランティアに変更になったので未達

 ・年内にもう一つハーフマラソン
  来年フルマラソンに出る準備

カンボジアのこともあり無理になった

・友達を大切に → 重視
 ・定期的に家に人を呼ぶ

少し頻度が減っているが
同窓会の幹事など結構やっている

 ・年賀状や手紙のお返事を欠かさない

お礼状出せている。お礼メールとか。

 ・連絡もらったらすぐ返す

未達!

・英語 → 増やす
 簿記後英語の勉強を再開
 ・毎日ABCテレビリスニング
 ・単語帳を一つ制覇

方法は違えど確実に勉強時間は増えている。


環境の変化と、上記の結果を受けて、
目標設定を見直そうと思います。



Zenback