2006年9月18日月曜日

情報摂取状況に関して

私的な情報摂取情報を。

インプット系

  • まとまった情報は本で 週に2冊くらいは読めているけど(築地きてからペース落ちた。。。)
    • 気になるトピックのノンフィクション
    • 学問系、思想系 の ビジネス書orアカデミック本
  • ニュースや各種情報はネットで
    • LivedoorRSSReader使ってます。ショートカットでさくさく動く。
      • IT系全般、Web系、プログラム系、SEO系など
      • 経営系、マーケティング系のコラムなど
      • おもしろ系、ニュース系もRSSで
    • 一応はてブのトップもみてます。結構偏ってる気がしますが。
人にもお勧めできるのは、結構今よんでいるような本と、いくつかのブログですね。一度お会いしてお話しさせていただいたんですが保田さんのブログとかベンチャー×ファイナンスに興味がある人はいいです。CNETの連載がまとまってていい感じです。

(それPlaggerで・・・  やってません)

アウトプット系 

  • このブログ
    • 考えたことはできるだけ残すように
  • 社内ブログ、Wiki、ML、はてブ
    • ルール系はWiki、みてほしいニュースとかはML、はてブに。
    • はてブ http://b.hatena.ne.jp/kentaf4/はlifehackやCSSであふれかえっています。一時期「IEバグ」で検索すると2番目くらいにこのページがきてました。
あとは実際に実行する可能性があることしかできるだけインプットしないようにしています。経営もマーケティングもCSSも実際に実行しないと身に付かないですよね。



Zenback