2006年9月10日日曜日

最近の自分の興味について

livedoor RSS Readerなど使うようになり、非常に情報摂取の効率が上がってきた。あとよく使ってるのははてブです。で、改めて自分がネットでの記事チェックの時どういうところを重点的に見ているかを考えながら、自分の興味をメモしておく。最終的に少し趣向を分析。

  • IT系(特にHTML、CSS系、たまにPerlとか)の記事が圧倒的に多い
  • Geek系もまぁ割と見る
  • Apple系はジョブスの動画をずっと見てしまうくらい割と好き
  • 「少年犯罪が凶悪化、宗教は絶対だめ、左翼絶対だめ、右翼絶対だめ、半島系は絶対だめ、堀江は絶対だめ、全然OK」 などという極端な記事が嫌い。(でも見てる)
  • 堀江系は結構見てる
  • Lifehacks、GTD系は結構見てる
  • プロマネ系は結構見てる
  • 炎上するとよく見てしまう

ということがわかりました。

割と中道左派的なところがありますね。スタンスを決めるほど自分で集めた論拠が無い と自覚しているので、スタンスを決められないんでしょう。それでいてロジックが通ってない(というか些末な事象から大きなことを断定しすぎるとか)文章を見ると嫌悪感が。

大体自分の趣向がわかったのですが、改めていろいろ日本の歴史とか勉強したいなと思いつつ。メモ。



Zenback