2010年9月11日土曜日

VoxからBloggerへの記事移行

大変残念なことに、Voxがサービス停止となりました。 → 「【Voxサービス終了のお知らせ】 Voxは2010年10月1日早朝にサービスを終了いたします - Vox - jp

何となくの空気を読んで、先日からこちらのブログに移っては来ましたが、実際に停止と聞くと残念ですね。

ちなみに最初にVoxに招待されて書いた記事はこちら→「サービスプレビューおめでとうございます。」。(本ブログに移行済み)

最初はベータ版ユーザーとして招待して頂いてたんですよね。SNS的なモノと、ブログの融合がはかられるかと期待していたのですが、なかなか難しかったようです。

さておき、サービス終了に際して公開されたエクスポート機能を使ってVoxからBloggerに記事を移しました。突然記事もラベルも増えたかと思いますがご愛敬。

移行手順は

  1. VoxからTypepadに記事を移行
  2. Typepadからエクスポートでデータを書き出し
  3. データをこちらのアプリでBlogger形式にConvert (1MBまでと書いてありましたが、1.5MBでもいけました。)
  4. Bloggerの管理画面でインポート
というステップです。

たぶんこの手順だと写真がTypepad上に置かれているので、Typepadの無料使用期間が切れたら過去記事の写真はみれなくなるかとは思いますが、まぁ文章があるだけでもよしとしますか。

Vox事務局の方々、長い間お疲れ様でした。