2009年6月25日木曜日

肋間神経痛

何度か医者に言われたので本当だと思うんですけど、肋間神経痛という持病があります。


1ヶ月に一回くらい発症して、結構痛い思いをします。しゃっくりみたいな頻度で脇腹とか胸のあたりに激痛が走る感じ。
どのくらい痛いかはともかく、全く集中できなくなるので、仕事どころじゃなくなるのが一番最悪です。

特に昨日、一昨日はその痛みに悩まされて、仕事をお休みしました。
どうも最近頻度と痛みがあがってきている気がします。

仕事したいのに出来ないってこんなにも苦しいことなんですね。
ご迷惑をおかけしたスタッフ、すいません。

さておき、原因も対処法もあまりはっきりしないのがこの病気の特徴でして、
様々な民間療法が飛び交っていますが、自分的には
  • 痛みを感じたら湿布
  • どうしようもないときは、痛みが治まるまで寝るのがよい
  • 予防的には運動?
と思っています。最近運動が減ってきていたのでもしかしたら、と思い今日からもう少し運動を再開してみます。

小学校くらいの頃からありますが、今後も一生付き合うことになるかもしれないので、ちょっとずつ対処法を蓄積していきたいですね。



Zenback